崖っぷち!オマエの就職決まるのかい?

ハローワークから訓練校に入校し、いよいよ最後の企業研修。悪戦苦闘、脂汗ダラダラの毎日でございます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「iPhone 初の前年割れ 新機種不振」は経済に影響を及ぼすのか?

タイトルの一部はは2016年2月21日の東京新聞の朝刊の記事からです。 以下抜粋 「iPhone(アイフォーン)」の二〇一五年の国内出荷台数が、〇八年の日本進出後、初めて前年を下回ったことが分かった。調査会社MM総研によると、前年比10・6%減の千…

日経平均、戻りのメドと、下げのメド。

さて昨日驚異的な上げを見せた日経平均ですが、今日は後場にかけて売られる展開となりました。やはり気になるのはこのまま上昇トレンドにのれるかというとこところですが・・・ 年初から日経平均は下げがきつく、3年チャートを持ち出さないともう節目となる…

この人サラッと、重要な事言ってくれました。でも日本国民は気にしません。

すいません、眠いし腹が立つわで手抜きです。 『衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して経済などに関する集中審議を続けた。最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、…

グーグルアナリティクスを埋めこんだ結果

グーグルアナリティクスによると2/9のユーザー数、ページビュー数は、ユーザー数が95、ページビュー数が111という結果になりました。 一方、同じ2/9のはてなブログの数字↓(ユーザー数かページビュー数かは不明です)は232。ちょっと?乖離しすぎですね…

ブログの閲覧者数またはPVの水増しについて

どこのブログサービスを使うかによって、たびたび話題にのぼる話です。 私は依然(今も)ライブドアブログを使っていましたが、開設当初は記事を書けども書けども誰も見に来てくれる人がいないので、とてもがっかりした思いをした事があります。それでも試行…

ヴェリタスを読んで米雇用統計を復習~3月のFOMCは?

タイトルどおり全て日経ヴェリタスからの引用で、個人的な備忘録に近いものです。 ●ヘッドラインとなる前月比雇用者増加数(非農業部門)は15万1千人と市場予想(19万人)に届かず、4か月ぶりの低い増加数にとどまった。反面失業率は4.9%と前月比…

さあ今週はSQ週です

さて今週はSQ週です。SQ週は荒れるので私は積極的には手を出しません。下手すると500円幅の値動きもあるくらいなので。(今のマーケットではこれくらいの値幅じゃだれも驚かない?) とにかく今週の値動きはトレンドとは関係の無いノイズくらいに考えた…

んじゃこりゃあああぁぁぁーーー!なぜかアクセス数倍増!!

33% Google 19% Yahoo!検索 11% blog.livedoor.jp 10% Twitter 7% はてなブログ 6% itest.2ch.net 3% 2ch.io 3% はてなブログ トップページ 2% jump.2ch.net ↑↑アクセス元サイト(アクセス解析より) なにげにアクセス解析を開いてみたら、アクセス数が200(…

一般の人達が知らない世界の経済事情と、日本の経済事情。

この記事は経済に強い方、つまりマーケットに参加している様な人ではなく、一般の方を対象に書いています。 私はテレビを見ないのでニュースでどのような報道がされているのか分かりません。 中東の原油産出国というとイケメンの王子がフェラーリを何台も所…

私がポジションを持つ時のタイミングの測りかた~雑感まで

私はマーケットに参加する上で、ツイッターを情報収集のツールとして最大限に活用しています。フォローさせて貰っている方のほとんどがマーケットでの経験が豊富な方ばかりで、また情報の伝わる速さ(秒単位で)という点でも非常に恩恵を受けていて、ツイッ…

コネタ:ドイツ銀行の破綻は都市伝説か、目の前にある危機か。

ツイッターで某氏がゼロヘッジのサイトを引用されていました。少し気になったので、ほんの触る程度ですが・・・ Is It Time To Panic About Deutsche Bank?(記事のタイトル、過激です) 引用元:Zero Hedgehttp://www.zerohedge.com/news/2016-02-03/it-tim…

雇用統計プレイ

このブログを書くにあたって自分の考えや意見をアウトプットして自分の成長を促すみたいなお題があったのですが、人より感受性が低く、材料となるストックも無い、少し人として残念な私はネタの範囲を今日から広げる事といたしました。 今夜は日本時間の22:3…